2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャップ

ジョージ・ルーカス監督「スターウォーズ エピソードⅣ/新たなる希望」を観た。というのも最近トライセラトップスを聴いていて、中でもファーストアルバムをよく聴いていて、その中の「My Skywalker's T-Shirt」のサビ「だから僕のルーク・スカイウォーカーの…

サンデイモーニング

2006年版の「涼宮ハルヒの憂鬱」を観ました。 面白かったです。「海がきこえる」を観ました。 武藤に恋しました。「茄子 スーツケースの渡り鳥」を観ました。 前作のが良かったです「紅の豚」を観ました。 『ファシストになるより豚の方がマシさ』田中さんが…

サービス

道尾秀介著「骸の爪」読了。正統派でやはり面白い。

ナイン

松本人志監督「さや侍」を観た。全然ダメ。 主人公・野見勘十郎が「さや侍」になった経緯、理由が妻を流行病で亡くし、刀を持たない侍、「さや侍」になったと一言で済まされていて不十分。「さや侍」ってタイトルにしてるぐらいなのだからそこは時間を割いて…

アトミック

ビル・パクストン監督「フレイルティー 妄執」を観た。微妙。ナチョ・ビガロンド監督「タイムクライムス」を観た。B級感が漂っているけど、タイムスリップものとして面白い仕上がりになっているんじゃないでしょうか。ビデオワンの伝票には「タイムクライシ…

フィリップス。

伊坂幸太郎著「チルドレン」読了。ちょっと大長編が続いていたので息抜きがてらに読んでみた。伊坂幸太郎の小説の中では結構上位にくる面白さでした。嘘っぽい台詞廻しが抑えられてて恥ずかしくなく、平易な言葉遣いでリーダブル。よかったっす。

ディック

清涼院流水著「コズミック 水」読了。こうしてコズミック&ジョーカーの清涼IN流水を読んでみたわけだけど、ミステリの醍醐味が分量の割に少なくて、物足りなかった印象。長く書いてる所為で、フリを効かせ過ぎた所為で、オチの鮮度が落ちてるのか、オチのタ…

スー・ラー

清涼院流水著「ジョーカー 涼」読了。清涼院流水は本作で、作中に提示する推理小説構成要素30項目をすべて網羅した推理小説の総決算的な小説を作ろうと試みたらしい。けど、結構な部分で「ん?」ってなる場所があり、試みが成功したかどうかは疑わしい。 作…

二重惑星

清涼院流水著「ジョーカー 清」読了。コズミックの対となる小説。「コズミック 世紀末探偵神話」を二分冊した上下巻にあたる「コズミック 流」「コズミック 水」、「ジョーカー 旧約探偵神話」を二分冊した上下巻にあたる「ジョーカー 清」「ジョーカー 涼」…

ベースボール

豊島圭介監督「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」を観た。娯楽として面白かったです。バナナマン設楽さんの演技、好きです。デビッド・フィンチャー監督「ソーシャルネットワーク」を観た。演技もストーリーも作り込んでいて、これといった穴がない。いわゆ…

JDC

torico監督「イケルシニバナ」を観た。最悪。「世にも奇妙な物語」を映画にしちゃって「世にも奇妙な物語」より面白くないって感じ。椎名林檎的な存在になりたいのか、自分プロデュースしたくてたまらないのか、イタいニュアンスが出てる。椎名林檎は実力魅…

パッシブスピーカー。

京極夏彦著「姑獲鳥の夏」読了。すごく良かった。豊富な知識から紡がれる一見こじ付けの様な伏線の数々も、納得させられる解説と解決で圧倒させてしまう筆力がある。キャラクターも魅力的で、女の子の読者が多いのも納得。萌えが詰まってる。男性に対しての…