2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森見登美彦著「夜は短し歩けよ乙女」読了。すごい好き。西尾維新著「クビシメロマンチスト」読了。前作の方が好き。面白かったけど。米林宏昌監督「借りぐらしのアリエッティ」を観た。意外に面白かったけど、ワクワク感はあまりなかったです。ミカエル・ハ…

テスラ

クリストファー・ノーラン監督「プレステージ」を観た。テスラ・コイルが出てきた時はぐっときた。 我孫子武丸著「殺戮にいたる病」読了。トリッキーだけど、全部が覆った時に「だから?」って思ってしまった。

ホロウ

黒沢清監督「ドッペルゲンガー」を観た。ユースケ・サンタマリアに、ちょっと狂気を孕んだ役って合うと思う。 有吉弘行の最大の功績は、それまでの毒舌の芸の無さ、陳腐さを明るみに出したことだ。青木さやか等のそれまでの毒舌芸を最早芸ではないと自明にし…

三ツ矢

金子修介監督「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」を観た。平成ガメラ3部作の完結編。名作と名高い本作。小学生の時にガメラ1&2は観たのですが、3は今回が初見。諸々の設定を忘れていたので1&2を観返したい。というのもガメラの設定って結構マジなんです…

レーズン

マーティン・スコセッシ監督「ディパーテッド」を観た。警察に潜入したスパイとマフィアに潜入した警察官の苦悩を描いたサスペンス映画。 頭脳戦を期待してたんだけど、基本的に頭脳戦はしていない。情報のやり取りのすれ違いがあったりはしたけど。互いの正…

BIC

ポール・バ−ホーベン監督「インビジブル」を観た。透明人間になったらやってみたいことそれは、人間の欲求の最深部にある。 欲求を人知れず好きなだけ満たすことができたら…。つまり、透明人間になれたら…。サスペンスホラー調なんだけど、やってることの大…

ラバー

カン・ジュギュ監督「シュリ」を観た。娯楽映画として楽しめました。