2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女

西尾維新著「クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い」読了。ヒロインの玖渚ちゃんから「うに」「うに?」(鳴き声?感情表現?萌え語?)などの言葉が発せられた時には、完全に『無』の顔になってしまったけれど、本格ミステリーの醍醐味が十二分に詰まって…

ハートビート

クシシュトフ・キェシロフスキ監督「トリコロール/青の愛」を観た。タイトル通り青みがかった映像が特徴で、古臭さを感じなかった。ジュリエット・ビノシュが可愛く美人で、「ショコラ」で演じたしなやかで壮健な母親のイメージとは違う女性らしさが滲んでい…

気紛れです。

ソファーに仰向けになり小説を繰っていると微睡が襲ってくる。それにまかせて眠りに入ると、夢を見た。母親(実際の母親ではない)と弟(実際の弟ではない)と僕(小学5年生位)が古いアパートの一室にいた。僕は母に虐げられ、これから罰を受けるらしい。そして母…

ヌクレオチド

貫井徳郎著「ミハスの落日」読了。ミステリー短編集。すべての作品の舞台が海外で統一されているけど、海外じゃなかったら月並みな作品だと思う。 福岡伸一著「生物と無生物のあいだ」読了。普段ならすぐに飽きてしまう新書だけど、これは完読できた。分子生…

スカイスクレイパー。

伊坂幸太郎著「魔王」読了。恥ずかしい台詞回しの多い伊坂幸太郎節だったけど、読みやすかった。

摩天楼

松本人志・高須光聖著「放送室」読了。ラジオを書籍化したもの。ラジオの方が面白いのは当然だけど、編集が下手なのか、読み物になっていないです。