2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ω

平山夢明著「独白するユニバーサル横メルカトル」読了。 スプラッターな描写が壮絶で読み終わるのに時間がかかった。読みながら昼ごはんを食べていると味覚がおかしくなりそうだった。というか、味がしなかったので、既におかしかった。短編だったけど、それ…

斑鳩。

中島哲也監督「告白」を観た。ほぼ完璧な映画じゃないかと思う。見せ方という点において。日本映画の目指すべきはこのあたりじゃないだろうか。

食紅。

唐沢俊一著「裏モノの神様」読了。読む本がない時の備蓄として、買っていた本。唐沢俊一の知識量に詠嘆。だから何だという知識ばかりだけど。 サタミシュウ著「ご主人様と呼ばせてください」読了。 官能小説だけど、ストーリーが面白かった。オチは前作に比…

骨子。

ジム・ジャームッシュ監督「リミット・オブ・コントロール」を観た。 面白くなかった。深読みさせたいってことだけは分かったけど…。料理の匂いだけ嗅がされて、味は客の想像力次第と言われても、困る。これを素晴らしい料理だと絶賛する様な奴とは友達にな…

諧謔モーター。

綾辻行人著「十角館の殺人」読了。面白かった。マーティン・スコセッシ監督「シャッターアイランド」を観た。どんでん返しまでもう少し何かあればよかったと思う。『どんでん返しがありますよ』的な予告がないと成立しない内容。ジャブなし、一発狙いのボク…