2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USロボット社

佐々木詳太監督・穴吹一朗脚本「神様ヘルプ!」を観た。微妙!あと1つだけでも大仕掛けがあれば面白くなってたと思う。舞台作品を映画化したらしいんだけど、舞台の方がサイズ的に合ってる気がする。何のサイズかは分からんけど。

静止衛星

奥秀太郎監督「USB」を観た。全体の雰囲気が良かったからこそ、雰囲気モノで終わらせてしまうのは惜しい。涼宮ハルヒの「God knows…」のイントロが良い。

サイコパス

道尾秀介著「シャドウ」読了。 道尾秀介、面白い。今のところハズレがない。

双ヶ丘ブレンド。

テレビを観ていたら、また田崎真也が妙なものを食べさせられていた。別の形のリアクション芸だと思う。「ノン子36歳(家事手伝い)」を観た。映画芸術が選んだ2008年のベストテンだったらしいけど、イマイチ。映画芸術って、キネマ旬報と対極にあるような雑誌…

アルファベットチョコ

脳に靄がかかっているように頭が冴えない。田口ランディ著「コンセント」読了。

裏浦島。

幽遊白書、全巻再読了。ジャンプの王道、異能系バトル漫画のイメージが強かったけれど、読み返してみるとかなり邪道でイッてる漫画だった。素晴らしいとしか言いようがない。太田光著「マボロシの鳥」読了。「パラレルな世紀への跳躍」に収められていた短編…

無題

年末年始特番が好き。「吉凶 未分 末大吉」、これで「よしあし いまだわからず すえだいきち」と読むそうだ。これが僕の今年の運勢だそうだ。伊集院光の深夜の馬鹿力、面白い。エッセイも好きだ。終わるなって思う。終盤読んでる最中、終わるなって思う。良…