鰹節酒

桜坂洋著「All You Need Is Kill」読了。

ループもの。目的達成のためにトライアンドエラーを繰り返すという構成は「恋はデジャブ」を連想させると思ってたら、作者がインタビューでまんま語ってた。最初に思いついたのは「うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー」だとも。たしかにイベントの前日ってのも、共通してる。めちゃくちゃ面白かった。

ガス・ヴァン・サント監督「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」鑑賞。

小細工無しの王道な映画。美しくナイーブな男の子を起用するガス・ヴァン・サントらしく、当時は若く繊細なイメージのあったマット・デイモンを起用していると思いきや、そもそもこの脚本はマット・デイモンが授業で戯曲用に書いたものをマット・デイモンベン・アフレックが2年掛けて映画用に仕上げたものらしいので、このキャスティングはガス・ヴァン・サントの趣味によるものではないのだろう。街の不良であり、実は数学の天才っていうキャラクターにはグッとくるものがあります。

クエンティン・タランティーノ監督「レザボア・ドッグス」鑑賞。

名オープニング。本編と関係ない会話をだらだらと繰り返すタランティーノ節が炸裂してて嬉しくなってしまう。ラジオからのオープニングテーマがカッコ良過ぎた。

デブラ・グラニック監督「ウィンターズ・ボーン」鑑賞。

アメリカの山地に住むHillbillyと呼ばれる貧しいスコットランド系移民の話っていうのを映画を観てから知った。知らないと理解できない話。ただ、映画に漂う荒廃した雰囲気は好きでした。

ニール・ブロムカンプ監督「第9地区」鑑賞。

最高でした。設定の緻密さとおふざけのちょうどいいバランス。グロテスクなエイリアン「エビ」が恐ろしく見えたり、滑稽に見えたりと、クリーチャーデザインも見事でした。

ライアン・ジョンソン監督「LOOPER」鑑賞。

面白かった。ループもの。ループから抜け出すのではなく、閉じるという話です。AKIRAっぽいです。