2010-01-01から1年間の記事一覧

崖の羊

「恋愛睡眠のすすめ」を観た。こういったいかにも男が借りにくいタイトルのものは厄介です。内容は恋愛映画らしくないもので、ミシェル・ゴンドリーらしい映像の趣向が目立つ映画。現実が夢に侵されていくっていう、結構あるテーマだったけど、全編がミュー…

日記が消えた。書いた。

こないだ「なくもんか」を観た。世評はどうであれ面白かった。 終盤の瑛太と阿部サダヲの漫才シーンのオチの部分が良かった。ベタな感じだったけど、ホンモノの漫才師のカッコよさが映ってた気がして。 ストーリーやテンポや役者の演技が好きじゃなくてもグ…

体内環境脆弱化。

最近体調の悪さを感じており、ふらふらと立ち寄ったスーパーでチオビタ、LG21、野菜一日これ一本を購入した。無意識にカゴに入れていた気がして、こわくなる。 ちゃんと自炊をしようと思う。

ストレートは上向きに変化する変化球である。

「エドガー!ガラスに映ってないぞ!」そんな怒られ方ってアリ?

化石があるんだ。

みんながたまごっちで遊んでいたあの頃。僕は「ぎゃおッPi 」というゲームをやっていました。ぎゃおッPiは恐竜でした。みんながおやじっちとか言ってた頃。僕はトリケラトプスを本気で育てていました。たまごっちが空想上の生物であれば、こっちは史実だと誇…

錬成!錬成!錬成!

陶芸というものは土をある形に作り変える作業なのだ。もはや錬金術だ。手を合わせ、土にパシっと触れるだけで器はできるけど、錬成痕が残ってしまうので、僕はその方法をとらないのだ。

高橋君。

と1時間電話しちゃった。まるで女子だ。やっぱりいい男だ。 いくら獰猛な獅子でも、ポリ袋の中に入れられてはどうにもならないということを意味する中国を揶揄した風刺画。

潜水服は蝶の夢を見る

を観た。良い映画だった。脳梗塞により全身が麻痺し、唯一動く左眼の瞬きだけで自伝を完成させた男の物語。瞬き、その数20万回。タイトルも好きだ。原作が読みたい。映画の良さに感想の乱雑さは比例する。

Game set!

愛読していたクロスゲームが完結した。見事なまでにワンパターンだが、ここまで毎回特別な気持ちにしてくれるマンガ家を僕は知らない。

picnic.

午前0時まで寝てしまった。薬とお酒の成果。それにしても気持ち良かった午後2時。穏やかで豊潤なるピクニック。

ナイスバース!

今日だけは誕生日会を生誕祭と呼びたい気分だ。