三ツ矢

金子修介監督「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」を観た。

平成ガメラ3部作の完結編。名作と名高い本作。小学生の時にガメラ1&2は観たのですが、3は今回が初見。諸々の設定を忘れていたので1&2を観返したい。というのもガメラの設定って結構マジなんです。「そもそもガメラって何?」「なんで日本ばっかり怪獣が来るの?」みたいな少年のシャープかつ残酷な疑問に答える為の設定が練られているんです。だから、すれた大人も大丈夫。そんで、泣けます。E.T.も、スーパー8の例のアイツも、名作の異生物はその瞳に、その出で立ちに感情移入ができるんです。ガメラの咆哮に秘められた悲哀の響きが聴こえるか?

ももいろクローバーZばかり聴いてます。