クリスピー

スピッツの「ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011」が届いた。観た。

20年分のミュージックビデオが収められている本作、順に観ていると(正確に時系列順に収められているわけじゃないけど)、恥ずかしい映像が中にはある。もちろん時代性によるもので、だ。
基本カメラ目線の草野さんとか、変な衣装を着せられているだとか、ちょっと直視できないクリップがある。たぶん「ここからは直視できる」みたいなラインで年代を知ることができる筈。平成生まれの子だとかは、『「遥か」からしか観れない!』なんてこともある筈だ。ちなみに僕は「君が思い出になる前に」からは直視できた。「裸のままで」は直視できなかった。

しかしながら、スピッツはいい。